なかよしやっきょく のブログ
Image by Cool Text: Free Graphics Generator - Edit Image
カウンター

ハスのエッセンシャルオイル2011/07/06 20:26

廃校の蓮池
息子が廃校になった小学校の体育館で習い事をしている関係で、先週末その小学校の草取りに行ってきました。
いつも夜しか行かないので、今回初めて気づいたのですが、ひっそりと睡蓮の池がありました。
少し手入れが行き届いていない感じが、とてもエキゾチックで不思議な空間を作り出していました(写真上)。
娘が撮影した花の写真がこれ。
ピンクの蓮花
驚くほど鮮やかなピンクの睡蓮の花が咲いていました。
草取りは重労働でしたがこんなご褒美がもらえるなんて、感激です。
うっとり見とれてしまいました。
こんなにはっきりした色の睡蓮の花を見るのは初めてです。
インドの絵に出てくる花は、確かにこれくらい濃い色だった気がします。


そのインドのハスの花から、ハスのアロマオイル、エッセンシャルオイルが抽出されます。あまり近場のお店で目にすることはありませんが、ハスのエッセンシャルオイルは鎮静や収斂の作用を持ち、薄めたオイルのほのかな香りでリラックスを得られる効果があります。

さすが、極楽浄土の花!

そんな香りの中でヨガなど楽しみたいですね。

コメント

_ がじゅまる ― 2011/07/06 21:22

 はじめまして、ハスの花がきれいですね。

_ なかやま ― 2011/07/07 23:29

がじゅまるさん、
コメント、とっても嬉しいです。
ありがとうございます!

がじゅまるさんも素敵なお写真たくさん見せていただきました!
家庭菜園、すごいです。

いっしょにがんばりましょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nakayoshi.asablo.jp/blog/2011/07/06/5945627/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。