なかよしやっきょく のブログ
Image by Cool Text: Free Graphics Generator - Edit Image
カウンター

アロマで虫よけ2011/07/18 19:04

夏、と言えば、海!山!キャンプ!・・・そして虫さされです!

子供のころ、ものすごく蚊に刺されやすくて、おまけに跡が残りやすかった私は、
ひと夏の終わりに体に残った虫さされの跡を数えると100個を超していました。

今でも他の人に比べて蚊にはモテモテですが、
「虫よけ&刺されたらすぐ薬を塗る」という二つの鉄則で、
何とかしのいでいます。

近頃よく耳にするようになりました、アロマの虫よけ効果。
アロマのエッセンシャルオイルは、もともと植物自身が害虫から身を守るために作りだしたものもあります。虫が嫌うにおいを持っておけば、害虫がやってこないという、大自然の知恵。
昔から人はその性質を利用してきました。
たとえば蚊取り線香。シロバナムシヨケギク(除虫菊)の粉末を混ぜることで蚊取り線香は、虫よけというか、殺虫作用を持っていますね。
シロバナムシヨケギクそのものが生息していれば、虫よけ効果があるそうです。

話が横にそれましたが、アロマ虫よけスプレーをご紹介します。
市販の虫よけスプレーに比べ、肌にやさしいのですが、効果もやさしい、効き目短時間と思ってくださいね。
でも、好きな香りなら、まめなスプレーができ、そのたびに癒されること間違いなしです♪

虫よけ効果のあるアロマオイルはいろいろありますが、
レモングラスとゼラニウムが有名どころと思います。

レモングラスは、レモンの香りと似ていますが、レモンとは全く違う植物の葉から抽出されたもので、爽やかな香りがあります。リフレッシュ効果の高いアロマオイルです。
レモンと違い、光毒性が少ないので、肌にも安心です。
しかし高濃度だと刺激を感じる人もあるかも。

ゼラニウムは花を観賞して楽しむこともできるのですが、葉から抽出した精油はローズのような華やかな香りを楽しむことができ、女性ホルモンのバランスを整える、その結果美肌効果もあるなど、女性にとってうれしい働きがあります。

お好きなアロマオイルをエタノール(もしくはお好きなキャリアオイル)5mlくらいに10滴ほど落とし、それをさらに水で50mlにします。
エタノールなら完全にアロマオイルと水を混ぜ合わすことができますからスプレーボトルに入れていただいていいのですが、オイルなら完全に混ざりませんので、その都度よく振り混ぜて、ローションみたいにして使うのがいいかもしれませんね。

アロマの必需品!私のベスト2!
エタノールとオリーブオイルなら薬局で簡単に安価なものを購入できますのでお試しあれ。
写真は私の持ってるものですが、薬局販売品で「日本薬局方」の文字があれば医薬品の基材ですので、メーカー問わず性質は安心していただいて大丈夫と思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nakayoshi.asablo.jp/blog/2011/07/18/5962571/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。