なかよしやっきょく のブログ
Image by Cool Text: Free Graphics Generator - Edit Image
カウンター

脱水症とスポーツ飲料、経口補水液2013/07/25 13:01

こんにちは。
西日本では毎日暑く、連日熱中症の患者様がお越しです。
私も出掛ける前には塩飴を口に含み、熱中症対策です。

今日はめずらしく、花や虫の写真ではありません。
OS-1、今年はテレビでコマーシャルを見かけるようになりました。
大塚製薬さんが出している、経口補水液です。
スポーツドリンクではありません。
東南アジアや、アフリカなど、下痢などによる脱水症状の多い国では、
経口補水液、ORS(Oral rehydration solution)がずいぶん昔から発売されていました。わたしが6年前にインドに行った際、タブレット型のORSが販売されており、簡単に購入出来るようになっていました。水に溶かしたり、そのまま口に含んだり、一般の人々が気軽に使用していました。

その点、日本はここにきて熱中症が騒がれるようになったため、やっと、OS-1に代表される経口補水液が普及してきた感があります。ちょっと遅れています。

去年から、なかよし薬局では、OS-1をお勧めしてまいりましたが、あまり普及しませんでした。なぜでしょう。おいしくないからです。
一時ブームになった、「海洋深層水」、飲んだことある方、独特のえぐみのようなものを感じたかもしれません。海水を彷彿させる、味。
OS-1もそれに近い味がします。
なぜなら、海洋深層水同様、ミネラル成分が豊富に含まれているからです。

OS-1を同じ大塚製薬さんのポカリスエットと比較してみると、
ナトリウムは2.3倍、カリウムは3.9倍、マグネシウムは4倍、塩素は3.0倍含まれています。
それから、OS-1のカロリーはポカリスエットの2.5分の1です。

ポカリスエットは汗を大量に掻くスポーツなどの際に使用されます。現在は熱中症予防で飲んでいる方も多いでしょう。ただし、砂糖や液糖を多く含み、カロリーが高いので、たびたび飲むことで虫歯や肥満の原因になったり、おなかがいっぱいで食欲が落ちたりするかもしれませんね。熱中症予防と言うより、やっぱりスポーツ向きかな?と思います。
新しく出ている、ポカリスエットイオンウォーター、というのがあります。ミネラルは同じくらい(ナトリウムに関してはイオンウォーターの方が多いですね)、カロリーは半分以下に抑えられていますので、ちょっとした発汗や熱中症予防には、こちらの方がいいかもしれません。
それから、コカコーラさんが出しているアクエリアスも、ポカリスエットをしのぐ売れ行きで、有名です。ポカリスエットより、甘みが少なく、おいしいという人が多いのかもしれません。飲みやすいですが、ミネラル含有量をみるとポカリスエットの方が多いようです。
アクエリアス・ゼロというのもありますので、これも虫歯や肥満などの対策にはいいかもしれませんね。

というわけで、脱水による電解質をいち早く補充したい時は経口補水液、予防的に飲むならスポーツドリンク、といった使い分けをお勧めします。

わたくし事ですが、先日、疲れがたまっているときに、そんなに汗もかいていないのに、ひどい頭痛に襲われ、痛み止めを飲んでも全然改善しなかったのに、塩飴を口に入れた途端改善しました。軽い熱中症だったようです。
気付かないうちに、この暑さで、熱中症になっているかも知れませんので、頭痛、筋肉のつり、そういった症状が見られたら、塩、ミネラルの補給をしてみて下さい。

みなさま、猛暑の候、ご自愛くださいませ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nakayoshi.asablo.jp/blog/2013/07/25/6919241/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。