なかよしやっきょく のブログ
Image by Cool Text: Free Graphics Generator - Edit Image
カウンター

エフェドリン2011/06/01 14:00

エフェドリンは、しつこい咳や鼻づまりに使われる、昔からなじみのあるお薬です。
「麻黄(マオウ)」という生薬に含まれ、古くから使われてきました。

現在は、その誘導体である「メチルエフェドリン」や「プソイドエフェドリン」が風邪や鼻炎に使われることがあります。

実は、これらの薬はすべて、「興奮剤」としてドーピング検査に引っかかってしまうのです。
市販の風邪薬や鼻炎薬の多くに、含まれています。

もちろん、もともと興奮させるつもりは無いのですが、
いわゆる覚醒剤の原料として使われることがあります。

5月13日付に警察庁から「プソイドエフェドリンを含む薬(風邪薬・鼻炎薬が主です)を大量に購入する方には、その理由を確認すること」と通知がやってきました。
たくさん購入して、何とかして製造しようという人がいるのでしょうね。

話が横にそれましたが、市販の風邪・鼻炎の薬の大半にはエフェドリンかその誘導体が含まれています。

選手の方は医療用にしても、市販にしても「麻黄」を含む漢方薬(麻黄湯、葛根湯、麻杏甘石湯など)も検査を受ける期間から前もって避けたほうがいいでしょう。
ここで、ドーピングフリーな風邪や鼻炎の市販薬を紹介してもよいものかしら・・・?
まだスポーツファーマシストではないので、よかったらメールでお聞きになってくださいね。

なかやま

スポーツファーマシスト2011/05/23 18:56

スポーツファーマシストってご存知でしょうか?

薬剤師の資格を持ち、
スポーツ選手やスポーツ愛好家の方に薬の正しい知識を伝えたり、薬に関する健康教育の啓発・普及に努める役目を担うもので、ドーピング防止を目的としています。

詳しくは
http://www.playtruejapan.org/sportspharmacist/index.html
公認スポーツファーマシストのページをご覧になってくださいね。

私は今年度その資格を取ろうと思ってお勉強しております。

今、ドーピング検査が国体でも取り入れられたり、規制が強化されたりと、あらゆる競技のスポーツ選手の皆様は、風邪薬も自由に選べない時代です。

もちろん喘息など持病がもともとある方は、事前に申請して許可をもらう制度もあります。

しかし一時的な病気で薬を自由に選べず、試合前にコンディションを整えるのが難しいこともあるかもしれません。

そんな時、気軽に相談して頂いて、ドーピング規制の対象外の薬をご案内できたらいいな。

もしお役に立てたら本当にうれしいです。

運動音痴で育ってきた私なので、スポーツ選手の皆さんはあこがれの存在です。
そんな方たちにちょっとでも喜んでいただくことができたら最高です。

そんな日を夢見てがんばります。
よろしくお願いします。

はじめまして☆2011/05/18 13:24

こんにちは。

なかよし薬局です。
私の名前と土地の名前の一文字ずつをくっつけると「なかよし」。
これはいいということで命名しました。

この3月に誕生したばかりの新しい薬局です♪

ちいさな薬局ですが、小さいなりに、ほのぼのと、時にはあたふたと、
楽しくお仕事させてもらっています。

近隣のお医者様も、看護師さんも、スタッフも、患者様も、この地域の楽しい方ばかり、恵まれた環境でお仕事させていただいて、本当に感謝しています。

わたくしは薬剤師のなかやまといいます。

ここからいろいろと発信してまいりますのでどうぞよろしくお願いします!

なかやま