なかよしやっきょく のブログ
Image by Cool Text: Free Graphics Generator - Edit Image
カウンター

スポーツファーマシスト認定基礎講習会!2011/07/25 18:33

神戸で行われたスポーツファーマシスト認定基礎講習会へ行ってきました!
スポーツファーマシストになるためには、この講習を受けて、都道府県別の実務講習会を受けて、そして試験を受けて、合格しないといけません。

その第1段階にようやく足を踏み入れることができました!
会場入り口の写真です。
スポーツファーマシスト認定基礎講習会
前にお話ししましたが、スポーツファーマシストとはスポーツ選手やスポーツ愛好家の方に薬の正しい知識を伝えたり、アンチ・ドーピングや薬に関する健康教育の啓発・普及に努める役目を担う、薬剤師のことです。
神戸の会場には600人もの薬剤師が各地から集まり、皆さんの真剣な態度に熱意を感じました。
この度の講習会では、現場で活躍されている方々が、講師としてお話し下さり、スポーツファーマシストとして必要な知識や心構えを勉強させていただきました。
また、三段跳びでオリンピック出場経験があり、現在大学で陸上のコーチをされ、ご自身もトレーニングを積んでおられる杉林 孝法さんの講演もあり、かなり盛りだくさんの講習内容でした。

杉林さんの言葉の中で、
「どうして今までスポーツファーマシストという人たちがいなかったのだろう、身近に相談できる人がいてくれたら、どんなによかっただろう」
というのが本当に印象的でした。
試合直前に「ドーピング禁止物質を含まない薬リスト」の載っている冊子を片手に薬局へ行き、そこで思ったものが無かったり、あったとしても本当に大丈夫かどうか自信がなくて、それを購入せず、体調不良のまま試合に臨む選手が実際にいるのだというお話でした。

そんな時、気軽に頼ってもらえる存在になりたい、と心から思いました。

また、ほかの講師の皆様からも、都道府県の、国体レベルの選手を育てておられる学校から、啓蒙活動しないといけない、というお話も頂き、感銘を受けました。

私もスポーツ選手の役に立てるかもしれない、夢に一歩近づいた気分で会場を後にしました。

コメント

_ びょういん薬剤師 ― 2011/07/26 08:43

講習会,お疲れさまでした。ねっとで偶然,岡山の薬剤師の先生のブログにあたり,また今回参加した講習会の内容でしたのでつい,コメントさせていただきました。突然,すみません・・・。
私も今回,岡山から神戸の講習会に参加させていただきました。私自身,ずっと小さい頃からスポーツをしてきており,とても勉強したい分野だったので,貴重な体験でした。また,いつもの勉強会では聞けない内容のお話も多く,新鮮でした。
どんな部分で貢献できるかはまだ自分自身,よく分かってはいませんが,少しでも役にたてるように頑張ります!
お互い頑張りましょうね。

_ なかやま ― 2011/07/26 13:25

びょういん薬剤師 さま

コメントありがとうございます!
わぁ~、私のブログを見つけていただいて本当にうれしいです。

病院でしたらきっといろんな患者様がいらっしゃるから、
スポーツファーマシストの知識が生かせること間違いなしですよ!

また講習会でお目にかかれるかも?
その時はぜひよろしくお願いします!!

一緒に頑張りましょう!

_ みよし ― 2011/07/28 12:34

こんにちは。

研修お疲れ様です。
プロのはずの野球選手でも結構いい加減に薬を飲んでいるとききますから、
スポーツファーマシストの存在がもっと広く知られるようになって、
みんなの意識が高まっていくことを期待しております。

なかやまさんの頑張りに期待しておりますね~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nakayoshi.asablo.jp/blog/2011/07/25/5983907/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。