なかよしやっきょく のブログ
Image by Cool Text: Free Graphics Generator - Edit Image
カウンター

おでき2013/07/03 17:37

写真はなかよし薬局の隣にある病院の庭に咲く、ノウゼンカズラです。
毎年この時期に非常に美しい姿を見せてくれます。
病院に特別に許可をもらって、掲載させていただきました。
この病院は、内科、外科、胃腸科、整形外科、肛門科があります。
いろんな悩みを抱えて患者さんが訪れます。
でも、なぜか、このところ「おでき」を取りにお越しになる患者さんが多かったので、ちょっと取り上げてみました。
医学的には、おできと言うと、癤(せつ)という一つの疾患をさします。癤は、毛根の中に細菌(おもに黄色ブドウ球菌)が感染し、化膿し、腫れてしまう病気です。重症な時は病院で、膿(菌の死がいと、菌と戦った白血球の亡骸があわさったもの)を切開して出してもらいます。
でも、一般的な会話で、「おでき」って、癤以外のものにも使われます。肌が一ヶ所、もしくは数か所大きく盛り上がっていたら、「おできが出来た」って言いませんか?

中身は、膿であることもありますが、脂肪の塊や、垢がたまっていたりすることがあります。ちなみに、おしりにできる「イボ痔」のことも、「おでき」とおっしゃる患者さんもいらっしゃいます。
だいたい、切開してもらって、中をきれいに出してもらうことが多いので(イボ痔はイボごと取っちゃいますが)、その後、化膿止めとして、抗生物質が(胃の弱い方には、胃薬がセットで)処方されます。
いつも言うことなのですが、「抗生物質は、決められた通り、最後まで飲んで下さい。きれいに治ったように見えても、中途半端に菌が残ってしまうと、その菌は今度強くなって増えてきますよ。」耐性菌が増えないためにも、要らない菌は徹底的にやっつけましょうね。

以上、「おでき」あれこれでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nakayoshi.asablo.jp/blog/2013/07/03/6886204/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。