なかよしやっきょく のブログ
Image by Cool Text: Free Graphics Generator - Edit Image
カウンター

ローズマリー2011/05/25 22:04

5月病といいますか、やはり連休の疲れや天候の変化などで皆様この時期なんだかだるくなっちゃうことがありますね。

今年もここのところ突然夏の暑さがやってきたかと思えば、雨が降って気温も下がり、また日がさせば暑さがやってきて・・・。

今日は晴天だったのでお昼休みにドライバーを片手にスチール製の物置(高さが162cmくらいの小型です)を組み立てました。一人で何とか失敗なくできたのは良かったのですが、なまった体に日差しの強さで少しばててしまいました。

こんなとき、やっぱりバスタイムにアロマでリフレッシュです!

私はクレンジングオイルを自分で作って使用しているのですが、今日はローズマリーの入ったオイルを使いました。

(作るといってもただ薬用のオリーブオイルに数滴エッセンシャルオイルを垂らすだけです。)

ローズマリーのきりりとした香りで疲れてぼんやりした気分を引き締めることができます。

ちなみに、ローズマリーには集中力を高める効果があり、夜に勉強する人にはお勧めかもしれません。

ルームスプレーを作って子供の宿題前に机にスプレーし、掃除しておくとさっさと宿題をすませてくれる・・・こともあります。

余談ですが、植物としてのローズマリーの生命力ってとても強いんです。

苗を放っておくとどんどん大きくなるし、枝を切って水に挿しておくと根が出てくる、挿し木で増える植物なんです。
枝を揺らすといい香りがしてきます。

ちょっと、この時期おススメのお話でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nakayoshi.asablo.jp/blog/2011/05/25/5880340/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。