なかよしやっきょく のブログ
Image by Cool Text: Free Graphics Generator - Edit Image
カウンター

Mさん2013/06/17 20:40

毎日、とても蒸し暑い日が続いています。皆様ご体調いかがでしょうか。
しっかり水分を取って、ご自愛くださいね。

タイトルの、Mさん。こちらでお薬を準備させていただいている、もう100歳に手が届きそうな、人生を謳歌している、素敵な女性です。私はMさんが大好きです。
今日は、Mさんについてお話しします。
Mさんは、私がこちらで勤める前から処方箋を持ってきてくださってました。
なかよし薬局の前身となった薬局に私が勤め始めたころから、いつもカウンターに乗り出して、飼ってらしたネコの話、Mさんがアメリカで生まれて、日本にやってきた話、家族の話、いろんな話をしてくださいました。
いつもおしゃれなスカーフを巻いて、肩くらいまである髪をセットして、おしゃれなお洋服をお召しになって、とってもかわいい方でした。

ある日、薬局にお越しになったMさん、元気がありません。大好きなネコちゃんが病気になってしまったようです。その後、何度かお話を聞くうち、看病の甲斐なく、大事なネコちゃんは亡くなってしまいました。
Mさん、本当に元気がなくなってしまいました。

そのすぐ後、薬局が新しくなりました。
名前も、建物も新しくなり、Mさんは、どこに薬をもらいに行っていいのか、わからなくなりました。ようやく、たどり着いたなかよし薬局に入ってきて、
「なにもかも、きれいになってしまって、さびしくなった」
とおっしゃいました。私たちは新しく、きれいになったから、喜んでもらえるものとばかり思っていましたので、この言葉は、心にずしんともたれかかりました。

その後、Mさんは来なくなりました。いつもお嫁さんが薬だけもらいに、お越しでした。
お嫁さんに、日ごろの様子をうかがうだけで、2年もの間、お顔を見ることはありませんでした。

でも、今日、Mさんが来てくれました。Mさんは、髪をすっかり短く切って、車いすに乗って、おしゃれなスカーフは、もう巻いていませんでした。
「お久しぶりです。いつもの薬剤師ですよ。きてくれて、ありがとう。前は、よくネコちゃんの話をしてくれましたよね。」と声をかけましたが、
「・・・・薬局?・・・・さわやか薬局?」とMさん。
お嫁さんが「違うわよ、なかよし薬局よ、覚えてないの?ほんとに覚えてないの?」
と言っても、ピンとこないようでした。

私が以前の薬局の名前を伝えても、空中を眺め、思い出そうとされる姿が続くばかり。

忘れるのも無理はありません。

私はいったんその場を離れ、Mさんのお薬の準備をしました。ちょっと処方の内容が変わったりして、時間がかかり、ようやく最後、お薬を渡そうとした時、
Mさんが、はっきりと、私の名前を、フルネームで、呼びました。
私はそばに駆け寄りました。

「ああ、○○さん、親切で、丁寧な人だった。○○さん、思い出した。親切で、優しい人だった。」

過去の私を、思い出してくれました。それも、私のフルネームと、こんなに涙が出そうな言葉とともに。
「ありがとう!本当に思い出してくれてうれしい。今日は本当に来てくれてありがとうね。」
私はそうお礼を言うのが精いっぱいでした。暑い中、お嫁さんの計らいで、薬局に会いに来てくれたのです。もうお帰りにならないと、体力もそろそろ限界でしょう。

今度、いつ会えるかわかりません。でも、私はきっとMさんのことは一生忘れないだろうなと思いました。過去の自分が、Mさんに対して、間違ったことしてなかったんだ、という思いも、私の糧になりました。

Mさん、今日は来てくれて、本当にありがとうございました。
夕暮れ 岡山市内

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nakayoshi.asablo.jp/blog/2013/06/17/6869173/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。