なかよしやっきょく のブログ
Image by Cool Text: Free Graphics Generator - Edit Image
カウンター

熱中症?夏バテ?2013/06/13 16:26

カラ梅雨とはよく言ったもので、なかよし薬局のある岡山では激しい暑さの晴れの日が続いています。
カラカラに乾燥しているので、薬局に住み着いているアマガエル君も、元気がありません。水やりのついでに、陰に潜んでいるカエル君に水をじゃ~っとかけてやると、ちょっと元気になって、壁によじ登って可愛い姿を見せてくれました。壁の色に合わせて擬態してますけどね。
雨が降らない日のアマガエル背中

雨の降らない日のアマガエルの顔
さて、暑い日、昔はだるくなったり、食欲がなくなったりすると「夏バテになった」と良く言っていましたね。
でも、最近は「熱中症みたい」って、すぐ言いませんか?夏バテという言葉をあまり聞かなくなったな、と思っています。
そもそも、夏バテとは、夏の暑さが原因で、体温調節がうまくいかず、汗が出なくて火照ってしまったり、食欲がなくなったり、エネルギー不足でなんとなくだるくなったりする症状の事を言います。
一方、熱中症は、暑い環境に長い間さらされて、筋肉がつったり、頭痛したり、失神したりといった症状が出ることです。熱中症を放置すると、ときには死に至ることも。
ちなみに、冷房病は夏バテに含まれます。体温調節がうまくいかなくて、だるくなったり頭痛がしたりするんですね。
熱中症の場合、大量の発汗を伴いますが、お年寄りの場合は汗がそれほどなくても、体内の水分がもともと少ないため、長時間暑い環境にいるとおこります。
汗とともに大量に流れ出た電解質(金属イオンのこと。ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウムなど)が足りなくなると、いわゆる体のイオンバランスというものが崩れます。筋肉の収縮、神経の伝達、すべてにおいて必要な電解質。そのバランスが崩れてしまうと、体が思うように動きません。ちなみに、心臓も筋肉の塊です。
そういったことで、熱中症は命の危険があるわけですね。
夏バテは冷房の使い過ぎや不規則な生活に注意、熱中症は水分補給に注意。です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nakayoshi.asablo.jp/blog/2013/06/13/6863463/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。