なかよしやっきょく のブログ
Image by Cool Text: Free Graphics Generator - Edit Image
カウンター

夏痩せ?夏太り?2013/08/08 14:00

暑い日が続きますね。
なかよし薬局へは、毎日のように、「OS-1ある?」と、熱中症対策に余念のない患者様がお越しです。

こんなに暑いと、夏バテしてしまって、食欲がなくなり、やせてしまう患者さんが多くいらっしゃいます。
ここへお越しの患者様は、農家をしていらっしゃる方が多く、とくに今は桃の収穫時期ということもあり、大忙しで、この暑い中、お仕事していらっしゃいます。(この薬局は岡山名産、桃とマスカットの産地のど真ん中にあります)

大体、皆様良く日焼けをされて、体重も減らされて、よく言えば、かなり引き締まった体でお越しです。
中には、熱中症で点滴を受けて帰られる方も。
いつものように仕事をして、いつものように水分補給していても、電解質が足りなくなって、頭痛やけいれん、悪いときは吐き気をもよおして病院に運ばれるのですね。

夏は、体重が減る方が多いと思います。

でも、ここの薬局には、意外にも体重が増えてしまったり、血糖値が上がってしまう患者様が結構お越しです。
体重や体調の変わらない方って、この猛暑の時期は、実は少ないのです。減るか、増えるか、どちらかの方が非常に多い季節です。

暑いから、動かない。
暑いから、ジュースを飲む。
暑いから、食欲がなくて、簡単に麺類などで済ませようとする。
暑いから、アイスクリームを食べる。
滋養をつけようと思って食べるけど、結局、手軽なお茶漬け、パン、おにぎりなどで済ませてしまう。

農家を引退した方、もともと足腰が悪くてあまり体を動かせない方、無理に体を動かすことがない、そんな方が体重が増える傾向にあるように思います。
上記の食べ物は糖質や炭水化物を多く含みます。

カロリーばかり摂取して、糖質や炭水化物の代謝に必要なミネラルやビタミンをとらないため、代謝の悪い体になる。
動かないから摂取したカロリーは脂肪に変わる。
代謝の悪い食生活だから、むくみやすくなる。

体重増加の原因は、そこにあるようですね。
この暑い夏こそ、カロリーではなしに、ビタミン、ミネラルを多く含む野菜や代謝を良くしてくれる発酵食品をしっかりとりましょう。
主食はほどほどに、おかずをしっかり食べましょう。
高血圧や腎臓の悪い方でない場合、汗で電解質が流れますので、少々塩辛いものでも大丈夫です。

写真は、薬局のグリーンカーテンで採れた白ゴーヤです。
ナトリウム以外のミネラルを多く含む天日干しして得られた塩をたっぷりつけてあく抜きをして、料理に使います。

あまり洗い落とすことなく、あく抜きしたゴーヤを、そのまま食べることで、ゴーヤの持つ強いビタミンC、優しい塩でミネラルもばっちり。
夏の野菜には、火照った体を覚ます作用もあります。

料理の工夫次第で、夏でも元気に過ごせます。
夏に太ってしまった方は、ご自分の食生活、ちょっと見直してみませんか?
白ゴーヤ収穫
下の写真は、私が車を止めているそばで巣作りしている鳩です。
嫌われ者の鳩ですが、この時期、こうやって繁殖できる生命力には脱帽です。
そう思って下から見上げると、何だか可愛らしくも見えてしまうのです。
鳩の巣

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nakayoshi.asablo.jp/blog/2013/08/08/6940222/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。