なかよしやっきょく のブログ
Image by Cool Text: Free Graphics Generator - Edit Image
カウンター

たばこの悪いところ。癌だけじゃないです。2013/09/18 13:27

朝晩涼しくなりましたね。
お昼は驚くほど暑くなりますが、そのアンバランスも相俟って、風邪の患者さんが増えてきました。
そんなこんなで、近頃なかよし薬局でも、写真のようなしょうが関連商品がよく売れるようになりました。
しょうが湯よく売れます
でも、最近とくに気になるのが、COPDの患者さんの増加です。
COPDは、禁煙のコマーシャルなどで見かけるようになったので、ご存知の方が多いかもしれませんが、呼吸が苦しくなる病気の一種です。慢性閉塞性肺疾患:Chronic Obstructive Pulmonary Diseaseの略です。
たばこを吸うことが原因で起こります。

たばこを続けると、肺の筋肉や組織の弾力性がなくなり、固くこわばってきます。(見た目もピンクからグレーに変わりますが、それだけではないのです。)なので、息を吸おうとしても肺が膨らまない、息を吐こうとしても肺が小さくなってくれないのです。大隔膜(呼吸の時に動く筋肉の膜)がいくら頑張っても、肺が伸縮しないのです。
そればかりではなく、気管支が炎症を起こしているので、痰がたくさん出ます。
息が出来ない、痰が絡む。苦しいですよね。
階段で息切れ。それは老化だけが原因ではないかもしれません。

もちろん体に必要な酸素が入ってきませんので、そこからいろんな弊害が出てきます。全身性弱い炎症が起こった状態になりますので、正常では分泌されないいろんな伝達物質がさまざまなところから放出されます。
それにより、伝達物質を受けた組織が暴走し、
全身性の炎症、
貧血、
抑うつ、
筋肉の減少、
代謝性疾患(メタボリックシンドロームなど)、睡眠障害などが起こります。

最初は気管支を広げるお薬を使用します。
それでもたばこをやめない方も多いです。
改善が見られず合併症が出てきてどんどん薬が増えていきます。

酸素吸入をして睡眠をとるようになります。
酸素吸入の機械を借りて毎晩吸入する場合、月に10万円もかかると聞いたことがあります。
機会をつけると頭部を固定する感じになりますので、ほぼ眠れません。

これは困ります。
今後の人生をしっかり守るため、こうならないうちに、タバコを辞められる方が増えてくれるといいなと思う今日この頃です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://nakayoshi.asablo.jp/blog/2013/09/18/6985945/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。